1日90分でドラクエ10を効率プレイするのです

1日90分でドラゴンクエスト10を最大限に楽しむためのメモ

わたしのドラクエ10歴についてなのです!(どうでもよい)

こんにちは!

f:id:DQ10_90min:20210120183236j:plain

 

では、自己紹介ということでわたしのドラクエ10をかんたんに書きます。

 

まず伝えたいことは、

 

わたしは、最新のハイエンドバトルには一切行っていない!ということです。

 

さらに、フレンドいないぼっちプレイヤー!でもあるということです。

 

さて、大事なことは伝えましたので、わたしのドラクエ10年表を発表します。

 

 

2012/8/2 ドラクエ10発売

 

周りでプレイしている人が続出!

ドラクエ大好きですが、オンラインゲームをほとんどやっていなかったわたしは、1週間悩んだ末に買いました!

リアルフレンド10人ほどと一緒に、毎日3時間ぐらいやってました。

 

2013/7月ごろ?

 

バージョン1.4ぐらい?

発売から1年近く経ち、フレンドたちのイン率も徐々に落ち着き、3~4人ほどがぼちぼちやってる状況のなか、わたしもゴールドをフレンドに送りつけ(全財産300万ゴールドぐらいかなー・・)引退しました。

 

 

そしてときは流れ・・・

 

2017/9月ごろ?

 

ドラクエ10運営から、「長期ログインしていないキャラクターの土地をぼちぼち回収しますー」とメールが届きます。

全然不人気な住宅地で、回収されてもたいしたことないのですが、復帰者72時間(だったかな?)フリープレイみたいのがあって、、

とりあえずログインすれば当分は土地確保できるとか、、

 

しょうがないなーとWiiを引っ張り出し、ログインして適当に遊んでました。

フリープレイって72時間インできると思ってたら、ログインした72時間後にプレイできなくなってて。。

 

課金しました!

 

2017/10月ごろ?

 

運営から、「Wii版終了するので、ユーザーには無料でSwitch版のオールインワンパッケージをあげるよ」とメールが来ていたので、当時入手困難だったSwitch本体を買いました!

 

そのまま新発売のバージョン4も購入し、2020年現在はバージョン5を楽しんでいるわけです。

 

ちなみに復帰してからは、1日90分ドラクエ10を楽しんでいるわたしですが、バージョン5.0中にレベルカンストし、5.1で特訓もカンストしました!

2年ぐらいかかってるので全然早くないですが、あとあとのことも考えてストーリーはちょっとずつ進めながら、いろんなことを並行してやってきました!

 

今から考えると、もっといいやり方もあったなー、とか思うところもあります。

そんなわたしのメモが、どこかの(おもにぼっちの)ドラクエ10プレイヤーさんの参考になればうれしいです!

 

 

自分語りはこれまでにして、

次回から、ドラクエ10時短プレイヤーの具体的な工夫を記事にしたいと思います!