1日90分でドラクエ10を効率プレイするのです

1日90分でドラゴンクエスト10を最大限に楽しむためのメモ

釣りについてなのです!その2-釣りどうぐは何を用意する?

こんにちは!

 

では、釣りの話の続きです。

前回、キャラの目的によって、冒険者のおでかけ超便利ツールでの釣り方を変える話をしました!

 

共通の部分として、釣りどうぐは何を用意するか!?です。

 

わたしが使用しているのは以下の4種類です。

 

・初級セット

 じょうぶな釣りざお&ぎんのルアー(星なし)

 

・中級セット

 きれいな釣りざお&プラチナルアー(星なし)

 

・上級セット

 氷の釣りざお改&天使のルアー(星なし)

 

・大物セット

 氷の釣りざお改(星3)&天使のルアー(星2)

 

f:id:DQ10_90min:20210120180207j:plain

f:id:DQ10_90min:20210120180234j:plain

 

順に説明しますね!

 

まず、初級セット。

釣りビンゴのために、初級釣り場で釣るときに使います!

さおもルアーも、レンドア南の道具屋で星なしのを800ゴールドで売っています。

20回使用できるので、釣り1回あたり80ゴールド!安い!

 

次に中級セット。

釣りビンゴの中級釣り場用です!

バザーで買いますが、相場は星なしのきれいな釣りざおが10000~13000ゴールド、プラチナルアーも同じぐらいです。

30回使用できるので、釣り1回あたり800ゴールドぐらい。

 

お次は上級セット。

釣りビンゴの上級釣り場用です!

バザーの相場ですが、星なしの氷の釣りざお改が50000~60000ゴールド、天使のルアーが40000~50000ゴールドぐらいです。

50回使用できるので、釣り1回あたり2000ゴールドぐらいかな。

 

ちなみに中級セットや上級セットは、バザーで星なしより星1や2の方が安い場合もあるので、星なしに限定する必要はまったくなく、最安のを買いましょう!

 

最後に大物セット。

 

 スペシャル釣り場の大物用です!

バザーで氷の釣りざお改(星3)が65000~80000ゴールド、天使のルアー(星2)が45000~55000ゴールドぐらいです。

50回使用できるので、釣り1回あたり2500ゴールドぐらいってところ。

 

どの釣りどうぐもバザーの相場は動きます!

バージョンアップで、釣りレベル解放が行われたりすると相場が上がりますね。

 

ちなみにわたしは、氷の釣りざお改(星3)が70000ゴールド以下、天使のルアー(星2)が50000ゴールド以下ぐらいを目安に、安いときにまとめ買いして、サブキャラの倉庫にストックしてます!

 

 

補足をいくつか書いてみます!

 

●レベル10の釣りどうぐは!?

 

氷の釣りざお(改じゃないやつ)やマデュライトルアーですね。

メインキャラの釣りレベル上げの段階では、闇の釣りざお&マデュライトルアーを使ってたんですが、上級釣り場のゴクラクギョ・黒や白にはちょこちょこ逃げられたんですよね・・

釣りレベルが上がってからは試してません!

氷や炎なら逃げられないのかな!?

ただ、次に書く倉庫枠問題も考えると、結局上位の上級セットを持っておけばいいのかなと思ってます・・

 

●そうび枠・倉庫枠を圧迫しない!?

 

します!!

4セットで計8個の枠を使います!

なので倉庫枠のきついメインキャラは、コスパに目をつぶって上級セットは持たずに、大物セットで釣りビンゴの上級釣り場もやっています。

 

f:id:DQ10_90min:20210120180622j:plain

f:id:DQ10_90min:20210120180652j:plain

 

あ、ちなみにツールで釣りをするだけなら、釣り道具は「そうびひん」じゃなく倉庫に入れておいても問題なく釣りできます!

 

釣りクエストのために久しぶりにゲーム内で釣りに行くと、いつも屋根ウラに釣り道具置きっぱなしなので、ログアウトしてツールでもちもの整理してます・・

f:id:DQ10_90min:20210120184624j:plain



●装備レベルの違う組み合わせは!?

 

中級釣り場に氷の釣りざお(装備レベル10)&プラチナルアー(装備レベル5)みたいなパターンですね!

場合によってはアリ(まだ釣りレベル上げの途中で、初級や中級釣り場でも釣り逃しが多いときとか?)だとは思うんですが、使用回数の違いが上の倉庫枠問題をよりややこしくしますよねー。

使用回数を使い切るタイミングがさおとルアーでずれるので、結果的により多くの倉庫枠を使うことになるのがいやで、わたしはさおとルアーは同時に使い切りたい派です!

 

 

次回は釣りビンゴについて具体的に書いていきます!