1日90分でドラクエ10を効率プレイするのです

1日90分でドラゴンクエスト10を最大限に楽しむためのメモ

釣りについてなのです!その1-ドラクエ10のツール釣りの目的は?

こんにちは!

 

今日からドラクエ10釣りについて書いていきます!

 

とは言っても、わたしは1日90分プレイヤーなので、冒険者のおでかけ超便利ツールの活用がおもになります!

 

釣りに限らず、ドラクエ10を限られた時間で効率よく楽しむには、神アプリ冒険者のおでかけ超便利ツール」の活用が欠かせません!!

f:id:DQ10_90min:20210120174253j:plain

 

ちなみにわたしの場合ですが、超便利ツールの使用は90分には含めていません!

 

 

 

では、改めて超便利ツールでの釣りについてです!

 

f:id:DQ10_90min:20210120173500j:plain

 

ツールの「のぞみの釣り堀」には、大きく分けて3つの釣り場があります。

 

  • レベル上げ釣り場(初級・中級・上級)
  • 今日のスペシャル釣り場
  • 老師の依頼釣り場

ですね。

 

レベル上げ釣り場は、釣りレベルが低いうちはそのままレベル上げのために使います。

そして釣りレベル15になると、氷の釣りざお改や天使のルアーなどの最上位の釣りどうぐを装備できるので、ここからは釣りビンゴのために使います!

 

ちなみに、わたしは釣りのレベル上げを超便利ツールだけで行いました!

ゲーム内の釣りは、レベル上限解放のクエスト以外、やってないです!

 

スペシャル釣り場は、上級釣りビンゴのターゲットを狙うのと、高額なおさかなコインがもらえる大物を釣るために使います。

 

老師の依頼釣り場は、わたしはほとんど使っていません!

ジンベイザメなどの高額な依頼が出ているのにさかなぶくろにストックがなく、スペシャル釣り場にも出現していない、という状況では使ってもいいのかも!?

 

 

さて、わたしがツールで釣りをする目的ですが、大きく2つあります。

 

ひとつは、ゴールド(おさかなコイン)を稼ぐ!

もうひとつは、釣りビンゴでメタル迷宮招待券などの貴重なアイテムをゲットする!

です。

 

 

これを具体的にどのように狙うか!?ですが、

 

 1日90分プレイヤーのわたしの場合。

メタル迷宮招待券を使ってレベル上げしたいメインキャラと、そうでもないサブキャラに分けて考えます。

 

メインキャラがカンストしている人は逆に、メタル迷宮招待券はもう要らん!サブキャラの方がメタル迷宮招待券が欲しい!かも知れません。

 

一応ここでは、

メインキャラ=メタル迷宮招待券が欲しいキャラ

サブキャラ=メタル迷宮招待券よりもゴールドが欲しいキャラ

ってことで書いていきます!

 

 

メタル迷宮招待券などがもらえる釣りビンゴは、毎週日曜日の6:00にリセットされます。

初級ビンゴ8本達成(全マスクリア)で1個、上級ビンゴ4本達成で1個、合わせてメタル迷宮招待券を毎週最大2個ゲットできます。

 

上級ビンゴ4本達成ってことは、ほとんどの場合レベル上げ釣り場のターゲット5種と、その他の釣り場(スペシャル釣り場と老師の依頼釣り場)のターゲット3種をクリアすることになります!

その他の釣り場のターゲットはランダムで出現したりしなかったりするので、1週間という期間を考えると、上級ビンゴ4本達成は毎日釣りビンゴだけを狙わないと難しいです!

 

なのでメインキャラは基本的に、釣りの回数を重視してダブルヒットや4倍ヒットを使わず、釣りどうぐのコスパ(おさかなコインとの収支)にはある程度目をつぶって、ビンゴのターゲットだけを狙って毎日10回釣ります!

 

 

逆にサブキャラの目的はおさかなコイン稼ぎです。

 

スペシャル釣り場に高額なおさかなコインがもらえるさかながいれば、4倍ヒットで狙います!

わたしの場合、コイン3000~4000枚以上のさかながいれば狙っていますね!

 

4倍ヒットは釣りどうぐの消費は1回分で、おさかなコイン4匹分が手に入るのでコスパがいいのですが、一番の魅力は、1~2匹しか出現してない大物でも無理やり4匹釣れることですね!

おさかなコインの期待値がぐっと上がります!

 

スペシャル釣り場にめぼしいさかながいなければ、「さかなを入れかえる」を使います。

入れかえてもおいしいさかなが出なければ、その日はレベル上げ釣り場で初級ビンゴを進めます!

 

 

長くなってしまったので、次に続けます!