1日90分でドラクエ10を効率プレイするのです

1日90分でドラゴンクエスト10を最大限に楽しむためのメモ

釣りについてなのです!その6-上級釣りビンゴはどう攻略する!?

こんにちは! 

 

今回は上級釣りビンゴについて書いていきます!

 

 

上級釣りビンゴでは、レベル上げ釣り場のさかな15種の中から5種(四隅以外の5マス)と、それ以外のさかな4種(四隅のマス)がターゲットになります。

 

↓ レベル上げ釣り場のさかな

f:id:DQ10_90min:20201122173210j:plain

 

↓ それ以外のさかな

f:id:DQ10_90min:20201122173225j:plain

 

「それ以外のさかな」は、レベル上げ釣り場のさかな以外からランダムに選ばれ、スペシャル釣り場や老師の依頼釣り場に出現する場合があります。

 

分かりづらいので、「それ以外のさかな」のことを、「ランダムターゲット」って呼ぶことにします!

ちなみに、シーラカンスリュウグウノツカイのような、スペシャル釣り場に1~2匹しか出現しないレアな大物は、「ランダムターゲット」には選ばれません。

 

 

上級釣りビンゴの報酬ですが、合計すると

  • ふくびき券 40枚
  • ゆめのかけら 20個
  • めぐみのしずく 2個
  • メタル迷宮招待券 1個

です!

 

f:id:DQ10_90min:20210120111758j:plain

メタル迷宮招待券以外は、すべて初級釣りビンゴの2倍!!

なかなか豪華ですねー!

 

 

上級ビンゴと言っても、レベル上げ釣り場のさかなを5種クリアするのは、そんなに難しくないです。

ここを全部クリアすれば、ビンゴ2本達成で32000ゴールド相当の報酬!

初級釣りビンゴでは、ビンゴ3本達成で報酬26000ゴールド相当だったので、難易度の違いを考えても、そんなに悪くないです。

 

特にビンゴ1本目達成の報酬、ふくびき券10枚は狙いやすいです。

真ん中のマスをクリアするのは必須なので、そこは注意!

 

 

問題は四隅のマスに出現するランダムターゲットです。

これ、どの釣り場にも出現していないことがざらにあります。

 

ではどうするのかっていうと、方法は2つ。

  • スペシャル釣り場で「さかなを入れかえる」を使う
  • 釣りビンゴの「さかな変更」を使う

です。

 

重要なのは、釣りビンゴの「さかな変更」です。

上級ビンゴで「さかな変更」をすると、すでにスペシャル釣り場に出現しているさかなのうち、最低でも1種が必ずランダムターゲットになります!

つまり毎日必ず、スペシャル釣り場にランダムターゲットを出現させることができるわけです!

 

逆に、これ以外にランダムターゲットを確実に出現させる方法はありません!

スペシャル釣り場で「さかなを入れかえる」を使っても、ランダムターゲットが出現するかどうかは、完全に運です・・

 

 

上級釣りビンゴの報酬で特にうれしいのはメタル迷宮招待券ですが、そのためにはビンゴ4本達成が必要です!

(レベルカンストしててメタル迷宮招待券が余ってたり、逆にレベル上げするつもりのない倉庫用サブキャラとかなら、そもそも上級釣りビンゴをやる意味も薄い!?

ビンゴ1本達成で、ふくびき券10枚まででいいかも?)

 

4本達成にはほとんどの場合、レベル上げ釣り場のターゲット5種全部クリア(ビンゴの並びによっては4種クリアでも可)と、ランダムターゲット3種クリアが必要なので、初級ビンゴの4本達成より圧倒的にハードルが高い!!

 

スペシャル釣り場には7種のさかながいるので、ランダムターゲットが出現しても、7分の1の抽選を当てなきゃいけません。

10回やってもかからないこともあるし、翌日にはスペシャル釣り場のさかなは入れかわるので、またランダムターゲットがいないって状況に戻ったりします。

運次第ですが、ジェムを使用しない場合、ランダムターゲット3種クリアには3~4日ぐらいはかかると見ておいたほうがいいです!

 

初級釣りビンゴの攻略で、「さかな変更」の使い方が重要です!って何回も言いましたが、上級ではもっと重要です!

あ、ちなみに「さかな変更」は1日1回しか使えませんが、初級ビンゴで使ったあとに上級でまた使うことはできます!

 

 

上級釣りビンゴでは基本的に、毎日スペシャル釣り場でランダムターゲットを1種以上クリアするのと、レベル上げ釣り場のターゲットを少しずつクリアするのを並行して進めていきます。

 

ランダムターゲットは1日1種しか出現しない(させられない)ことが多く、それを1週間(初級ビンゴをクリアしてからなので、実際には4日間程度)で最低3種をクリアするため、最優先で狙います!

 

なので、運よく最初からスペシャル釣り場にランダムターゲットが出現していたら、まずはそれを狙います。

無事クリアできた場合、レベル上げ釣り場のターゲットの偏りが大きければ(1・3・1とか)、今度はそちらを狙います。

最初から割当が2・2・1とかで偏りが少なめだったり、何種かクリアしていくうちに偏りがなくなってきたら、ここで「さかな変更」を使います!

 

そうすることで、レベル上げ釣り場のターゲットが偏ってくれるのを期待すると同時に、新たにスペシャル釣り場にランダムターゲットが出現するので、それを狙います!

 

最初のランダムターゲットをクリアする過程でほかのさかなも減っているので、確率が7分の1から6分の1とかに上がって、意外とこのケースは続けてランダムターゲットをクリアできる場合があります。

 

残念ながら2種目がかからなかった場合は、ジェムを使うのもアリかも。

10回釣ったあとはスペシャル釣り場のさかな7種のうち、1~2種は釣り切った状態のことが多いです。

そうでなくても、ジェムを使ってさらに10回釣れるなら、その過程でさらにほかのさかなが減っていくので、ターゲットがかかる確率はそこそこあります!

 

のぞみのチカラ回復のために50ジェム必要なのと、釣りどうぐ代がさらにかかるので、メタル迷宮招待券が自分にとってどれぐらいの価値があるのか、ビンゴのリセットまであと何日残っているのか、そのへんを総合的に考えてどうするか!?ですね。

 

 

次回は上級釣りビンゴのまとめです!