1日90分でドラクエ10を効率プレイするのです

1日90分でドラゴンクエスト10を最大限に楽しむためのメモ

釣りについてなのです!その8-バージョン5.4にて大幅変更!どうなる!?

こんにちは!

 

前回まで釣りビンゴについて書いてきましたが、バージョン5.4にてツールでの釣りに大きな変更がありました!

 

冒険者のおでかけ超便利ツール バージョンアップ情報 (2020/12/16)|目覚めし冒険者の広場

 

f:id:DQ10_90min:20210113132622j:plain

f:id:DQ10_90min:20210113132746j:plain

 


以下に要点をまとめてみます!!

 

●「レベル上げ釣り場」の各さかなの匹数が4匹に!!

今までは最大で7匹いたので、運が悪いとビンゴのハズレのさかなを延々釣ってしまってましたが、これからは4匹釣ればもう出てこない!・・


・・多少、アタリを釣りやすくなる!?

  

●「さかなを呼びもどす」ボタンを追加!!

「老師の依頼釣り場」には以前からありましたが、「レベル上げ釣り場」にも追加です!


ノージェムで各釣り場で1日1回使用できます。

 

使いみちはなんだろ!?・・
ビンゴのアタリを4匹も釣り逃してるなら、それは釣りどうぐに問題があるだろうし・・

 

初級ビンゴをクリアして上級に突入したけど、アタリのさかなを釣り切ってたときの救済!?
あまり出番はなさそう・・

 

●「4倍ヒット」機能追加!!

これはアツい!

「レベル上げ釣り場」でも使えますが、初期のレベル上げで釣りどうぐ代を節約しながらおさかなコインを集めたいときぐらい!?

経験値は1匹分しか入らないので微妙・・

 

やはりこれは、スペシャル釣り場」でこそ本領を発揮する機能ですね!!

おさかなコインがたくさんもらえる大物が出現したときは、ぜひ使いたい!!

 

●「初級釣りビンゴ」の真ん中のマスを「なんでも」に!!

これもアツい!

初っぱなにビンゴのアタリのさかなを釣っても、同時に真ん中のマスもクリアになるので、単純にターゲットの数が9種から8種に減って、さらに真ん中のマスが最初からクリアになっているのと実質的には同じ!

 

これで「初級釣りビンゴ」のパーフェクトクリアが達成しやすくなったし、結果的に釣りどうぐの消費も減る!!

パーフェクトクリアできずに終わってしまっても、真ん中は必ずクリアしているので、ビンゴ本数を稼ぎやすくなった!

「4倍ヒット」と合わせて釣りどうぐの消費が減るので、財布にやさしい!

 

「上級釣りビンゴ」は変更ないですが、初級が早くクリアできれば、上級も期限までにクリアしやすくなる!?

 

●「釣りバトル」の速度変更機能追加!

これがなにげに一番うれしいかも!!

「2倍速」がめちゃ速い!体感は3~4倍に感じるぐらい速い!

運営さんの「ツールでもっと釣りをやってほしい!」って気持ちをひしひしと感じます!

 

おでかけ超便利ツールは、ゲームにログインできないときでも、スキマ時間にちょっとしたことを手軽にやるものなので、これはほんとにありがたい!

「4倍ヒット」と「2倍速」で、今までより圧倒的に時間が短縮されました!!

 

 

わたしも、やり方が少し変わりました!

 

 

スペシャル釣り場」におさかなコイン4000枚以上(場合によっては3000枚ぐらいでも)のさかながいるときに「ダブルヒット」を使っていたのですが、もう「4倍ヒット」しか使ってないです!

 

 

さらに、モモムベンガが出現しているときは、ジェムを使って釣れるまでやってます!!

 

「4倍ヒット」は、1回で1種のさかな4匹をすべて釣り上げますが、出現している7種のうち釣りたいさかなが最後まで残ると、のぞみのチカラ回復(1回50ジェム)を3回することになります!

 

あと、釣りどうぐ代が7回で14000~17000ゴールドぐらい。

モモは氷の釣りざお改と天使のルアーの☆なしで釣ってるので安め。

モモやスイカは「氷の力で引く」「闇の力で引く」の特殊効果が無効なので、「炎の釣りざお改」とかの方がいいけど、釣り道具の種類を増やしたくないので・・

 

 

モモやムベンガはノーマルサイズでも10000枚以上のコインが結構出るし、ビッグなら30000枚~、キングなら60000枚~のコインがもらえます!(ムベンガの方が多め)

 

しかも釣りレベル45なら、ビッグ18%・キング6%の確率でヒットするので、4匹中1匹はビッグ以上が含まれることがけっこうある!

f:id:DQ10_90min:20210113142314j:plain

 

モモやムベンガを「4倍ヒット」で釣ったときの期待値は、超ざっくり、かつ少なく見積もっても60000コイン以上、つまり15万ゴールドぐらい?

 

ここで、ジェムの価値についてちょっと考えます!

 

例えばモモが出現したけど、「4倍ヒット」を2回使ってもかからず、「のぞみのチカラ」を使い切った場合。

 

ジェムで「のぞみのチカラ」を回復させて「4倍ヒット」で釣り続ければ、3回目~7回目のどこかで必ずかかります!

かかるまでの消費ジェムは平均90。

 

ちなみに、職人ギルド依頼の「工匠神の依頼」が、100ジェム使用で35000ゴールド、たまーにやる報酬倍増キャンペーンでも70000ゴールド。

f:id:DQ10_90min:20210120105826j:plain

f:id:DQ10_90min:20210120105845j:plain

 

90ジェムで、釣りどうぐ代を差し引いても13万ゴールド手に入るとすれば、悪くないのでは!?

まあ、「工匠神の依頼」は職人経験値も入るし一瞬で終わるからちょっと違うけど・・

 

注意点としては、「ジェムを使って釣る!」と決めたなら、7回目までもつれても必ず釣る!(ジェムを使う!)ってことですね!

50~100ジェムを使ったのに、モモがかからないからと途中でやめるのが、対ジェムでも対ゴールド(釣りどうぐ代)でも、一番コスパが悪いです!

 

そんな感じで、モモやムベンガは釣れるまでやってますが、もちろんジェムなしでもやる価値は大アリ!! 

スペシャル釣り場においしいさかながいたら、迷わず「4倍ヒット」!!

 

 

あと、これは今回のアップデートとは関係ないけど、「バトルを続ける」について。

 

例えばムベンガがかかったけど、逃げられた!

やり直したいけど、のぞみのチカラを使い切ってる!!ってとき。

 

「のぞみのチカラで再戦する」だと、のぞみのチカラを100回復させるのに50ジェム必要で、同時にのぞみのチカラを再戦のために30使います。

でも「バトルを続ける」だと100ジェム使うけど、のぞみのチカラの回復が要らないんですよね。

 

つまり、

●「のぞみのチカラで再戦する」 50ジェム使う

→「もう一度最初からやり直す(また逃げられるリスクあり)」

※のぞみのチカラが70残る

 

●「バトルを続ける」 100ジェム使う

→「くいつき度や技の回数を最初の状態に戻したうえで、逃げられる直前の距離からやり直す(楽勝で釣れる)」

※のぞみのチカラは0のまま

 

のどちらかを選択するわけです!

ジェムがなかったら「あきらめる」しか選択肢はない!・・

 

のぞみのチカラがまだ30以上あるなら、ジェムを使わずに「のぞみのチカラで再戦する」でいいと思うけど、もしチカラが足りないなら・・

チカラが欲しいなら・・

どうせジェムを使うなら・・

「バトルを続ける」で100ジェム使うのもありかなと思います!

 

ちなみに、どちらの場合も釣りどうぐの消費は最初の1回分だけで済みます。

釣りざおやルアーの変更はできません!

 

 

まとめると、

「4倍ヒット」登場によって、ツールでの釣りはコスパがさらによくなって、おさかなコインを稼ぎやすくなったよ!!

 

そしてわたしは、前より釣りにジェムを使うようになったよ!!・・

 

もちろん、毎日もらえる無料ジェムしか使ってないし、他の使いみちがあまり思いつかないのでノー問題だよ!

 

 

そんな感じでバージョン5.4から、ツールでの釣りがすごく快適かつおいしくなったので、めんどうでやってなかった人たちもスキマ時間にやってみるといいと思いますよー!!