1日90分でドラクエ10を効率プレイするのです

1日90分でドラゴンクエスト10を最大限に楽しむためのメモ

釣りについてなのです!その4-初級釣りビンゴをどう攻略する!?

こんにちは!

 

長々と引っ張っておりますが、ようやく釣りを始めます!!

 

 

まずは初級釣りビンゴですね!

前回書いたとおり、少ない回数で釣り切る!ようにしたいです。

 

初級釣りビンゴでは8種類のターゲットを釣ります。

そのためには、初級・中級・上級の3ヶ所に割当てられているターゲットを、自分で釣り場を選んで釣っていくことになります。

ターゲットが多く出現している釣り場を狙えば、釣れる確率が高いわけですね!

なので、各釣り場への割当が偏っている方がいいです!

 

ちなみにさかなの抽選確率については、ツールの説明文に書いてありますね!

 

f:id:DQ10_90min:20210116135526j:plain

 

レベル上げ釣り場には、決まったさかなが5種類出現していて、それぞれ4匹ずついます。

狙うさかなが1種類の場合、かかる確率は5分の1。

釣りを進めていって、残り匹数が3匹以下のさかながいても、確率には影響しないってことですね!

 

↓ 下のケースでは、ゴクラクギョ・赤は1匹しか残っていないけど、かかる確率は均等に5分の1

f:id:DQ10_90min:20210116142656j:plain

 

↓ 無事、ゴクラクギョ・赤が釣れた!

次に狙いたいキンギョ・白赤がかかる確率は4分の1

f:id:DQ10_90min:20210116142728j:plain



ではここで、各釣り場での割当についてです!

どこかの釣り場にまとまって出てくれるとビンゴクリアしやすいわけですが、同時に釣りどうぐ代も抑えたい!

 

てことは、パーフェクトクリアしたとき、各釣り場のさかながこんな感じだと理想的!

(実際にこんな終わり方したことはたぶんない・・)

 

  • 初級(釣りコスト1回80ゴールド) 5種クリア
  • 中級(釣りコスト1回800ゴールド) 3種クリア
  • 上級(釣りコスト1回2000ゴールド) クリアなし

 

上級でもゴクラクギョのビッグ以上が出れば黒字だったりして、意外と収支は悪くなかったりもするけど・・

初級が圧倒的に釣りコストが安いのは確か!!タダみたいなもん!!

 

なので、初級>中級>上級の順に多めに釣れたらいいな、と考えてます!

 

わたしのやり方ですが、

  1.  3種以上ターゲットがいる釣り場をまず攻めていく!
  2.  各釣り場のターゲットが同数になったら、「さかな変更」を使って偏りを期待する!
  3.  多めにターゲットがいる釣り場を攻める!
  4.  2.に戻る!

の繰り返しです!!

 

あとは、

  • なるべく毎日「さかな変更」を使う!(有利な割当だったら無理して使わない)

ですね!

 

スペシャル釣り場でのぞみのチカラを使い果たした日も、ビンゴの状況をみて「さかな変更」だけやっておくのもいい!

 

せっかく1日1回の貴重なチャンスなので、偏りがまだ多少あっても、のぞみのチカラを使い切る前に使うのもあり!

 

例えば終盤に、

  • 初級 ターゲット0種
  • 中級 ターゲット1種
  • 上級 ターゲット2種

で、すでに上級のターゲットを2種ほど釣ってるなら、「さかな変更」後に、

  • 初級 ターゲット2種
  • 中級 ターゲット1種
  • 上級 ターゲット0種

とかの、より釣りどうぐ代が安くなる割当になるかも!?

 

もし、

  • 初級 ターゲット3種 
  • 中級 ターゲット0種
  • 上級 ターゲット0種

とかになれば最高!

 

ただし、

  • 初級 ターゲット1種 
  • 中級 ターゲット1種
  • 上級 ターゲット1種

なんてパターンもあるので、そこは状況次第。

自分のやり方を決めておくのが、ムダに悩まなくていいのでオススメです!

 

 

基本的に、クリアしたさかなはもうターゲットにならないはずなので、序盤に上級のターゲットが多いのは悪くないです!

早めに上級のターゲットを2~3種釣っておけば、中盤以降に初級・中級のターゲットが出やすい!

 

ただ例外もあって、こんなケース

 

↓ なんでかイワナが2回もターゲットになってる!?

f:id:DQ10_90min:20200712182405j:plain

これが上級のさかなで起きると、ちょっとガッカリ・・

たしか、この画像はバージョン5.2か5.3のころだったはず。

不具合の気がするので、バージョン5.4現在もこれが起きるのかは不明!

 

 

あとは、終盤にまれにあるパターンで、各釣り場にターゲットが1種ずつバラけてるけど、スペシャル釣り場にはそのターゲットがまとめて2、3種出現しているってとき。

この場合、スペシャル釣り場を攻めた方が確率的にはかかりやすいので、そちらで狙う場合もあります。

 

ただ、使う釣りどうぐはちょっと迷いますね・・

初級と上級のさかながターゲットのときに、上級セットを使うのか!?とか。

ゴールド(とメタル迷宮招待券など)のためにやってるのに、あんまりコスパが見合わないなら意味ないですからね!

 

 

長くなったので、初級釣りビンゴのまとめを次回書きます!