1日90分でドラクエ10を効率プレイするのです

1日90分でドラゴンクエスト10を最大限に楽しむためのメモ

釣りについてなのです!その5-初級釣りビンゴまとめ

こんにちは! 

 

さて、今回は初級釣りビンゴについてまとめます!


まずはざっくりと流れを。

 

わたしのやり方ですけど、 

  1.  3種以上ターゲットがいる釣り場をまず攻めていく!
  2.  各釣り場のターゲットが同数になったら、「さかな変更」を使って偏りを期待する!
  3.  多めにターゲットがいる釣り場を攻める!
  4.  2.に戻る!

あとは、

  • 偏りがあっても、状況次第で「さかな変更」する!

ですね!

 

 

ちょっと補足を書いていきます。

 

 

1. 3種以上ターゲットがいる釣り場をまず攻めていく!

 

まずは、確率の高い釣り場から釣っていこう!っていう当たり前の話ですね!

 

 ↓ これはいいですね!序盤に上級が多めです

上級から釣っていくぞ!

f:id:DQ10_90min:20210119153654j:plain

2. 各釣り場のターゲットが同数になったら、「さかな変更」を使って偏りを期待する!

 

 ↓ 上級で2種クリアして、ターゲットが各釣り場に2種ずつになりました

ここで「さかな変更」!

f:id:DQ10_90min:20210119153729j:plain

 

↓ 「さかな変更」したら、こんな感じに偏ってくれました!

f:id:DQ10_90min:20210119153809j:plain

 

 

1日1回しか使えない「さかな変更」なので、効果的なタイミングで使いたいです。

ただ実際のところ、状況によってはまだ偏りがあっても、「さかな変更」します!

 

例えば、残りのターゲットが各釣り場に「1・2・1種」とか「1・2・2種」のような場合。

「さかな変更」することで、「2・0・2」とか「1・1・3」のように、もっと偏る可能性もありますね!

 

これはちょっとした賭けです!

上のようなケースだと、「さかな変更」したあとの割当が今より悪くなることはないですが、ほとんど変わらない場合もあります!

そうなると、1日1回限りの貴重な「さかな変更」のムダ使い・・

 

なので少しでも偏りがあるなら、のぞみのチカラ100の状態でいきなり「さかな変更」するのはもったいないです。

まずは普通に割当の多い釣り場で釣っていって、のぞみのチカラが50ぐらいまで減っても同数にならなかったら、「さかな変更」でより偏りが大きくなる方に賭ける!ぐらいがいいかも!?

 

 

 

ちなみに、各釣り場のターゲットが同数で、「さかな変更」がもうできないなら、初級→中級→上級の順で狙っていきます!

 

なんで上級を後回しにするかっていうと、おもな理由は2つあります!

 

1つめは、特にターゲットの数が多い序盤についてです。

スペシャル釣り場で大物を狙うとき、ビンゴターゲットのさかなも出現している場合があります。

どうせ高価な大物セットを使うなら、釣りコストの高い(おさかなコインも多い)上級釣り場のさかながターゲットになる方がうれしいので、後回しにします!

 

↓ アーケロン狙いのついでにゴクラクギョ・白が釣れればラッキー!

f:id:DQ10_90min:20210119102816j:plain

 

2つめは、終盤に上級釣り場のターゲットが残っていても、「さかな変更」で初級や中級釣り場のターゲットに変更されるケースがけっこうあるからです。

というか、残りのターゲット数が少ない終盤は、そのためにこそ「さかな変更」を使うことが多い!

 

こうすることで、少しでも上級釣り場で釣る回数を抑えられれば、結果的に釣りビンゴにかかるコストが下がります。

 

 

そして、

3. 多めにターゲットがいる釣り場を攻める!

改めて、各釣り場のターゲット数が多いところを狙っていきます! 

 

↓ 初級と中級を攻めて、こんな感じでのぞみのチカラを使い切りました!

ターゲットが各釣り場で同数なので、明日「さかな変更」をしてまた偏りを期待します

f:id:DQ10_90min:20210119154140j:plain

 


以上が、わたしの初級釣りビンゴのやり方です!

 

 

 

さて、ここからはついでの話として、スペシャル釣り場についてもちょっと。

 

上でも、上級を後回しにする、って話で似たようなこと書いてますが。

 

おもにゴールド狙い(メタル迷宮招待券は要らない)のサブキャラの場合ですが、普段からスペシャル釣り場で大物を狙うときも、釣りビンゴのことは意識しています。

狙いの大物が釣れなくても、ビンゴのターゲットが釣れればハズレだけどハズレじゃない!って感じになりますよね!?

 

スペシャル釣り場においしい大物が出現していて、ビンゴのターゲットはいないけど、レベル上げ釣り場のさかなが出現している!

そのさかなは、まだクリア済みにはなっていない!

って場合、ビンゴの割当にもよりますが、先に釣りビンゴの「さかな変更」をすることもあります!

 

↓ リードシクティスがいるから、4倍ヒットで狙うぞ!

おっ、カレイがいるけど、ビンゴのターゲットじゃないな・・

f:id:DQ10_90min:20210119104733j:plain

 

↓ この時点でビンゴのターゲットはこれ

各釣り場に散ってるから、どっちにしろ「さかな変更」はしたい!

f:id:DQ10_90min:20210119104941j:plain

 

↓ 「さかな変更」後にこうなった!

結局バラけてるけど、

f:id:DQ10_90min:20210119105124j:plain

 

↓ カレイがターゲットになった!!

f:id:DQ10_90min:20210119105357j:plain



 

これは、スペシャル釣り場で釣りを進めている途中でも同じです。

 

先にビンゴのターゲットのさかなが釣れた!

「さかな変更」はまだ使ってない!

大物はまだ釣れてないから続けて狙うけど、レベル上げ釣り場のさかなが他にもいる!

って状況になったら、ここで釣りビンゴの「さかな変更」を使用!!

もともといたさかなが、次のビンゴのターゲットに!!

ってなることもあります。

 

こんな感じで常に「さかな変更」のタイミングを意識することで、スペシャル釣り場で大物を狙いつつも、ビンゴをクリアする確率も上げていきます!

「メタル迷宮招待券」は要らなくても、スペシャル釣り場においしいさかながいなければ、ふくびき券などを狙って初級ビンゴをすすめるのはアリですからね!

 

 

一方、メインキャラの場合はそもそも、上級ビンゴまで行ってメタル迷宮招待券を2枚取る!!のが目的です。

 

そのためには、だいたい3日目ぐらいには初級ビンゴをパーフェクトクリアしたい!
なので、スペシャル釣り場は無視して、ひたすらレベル上げ釣り場で初級ビンゴクリアを目指します。

 
実際のところ、わたしの場合、だいたい3日目に初級ビンゴが終わって、6日目か7日目に上級ビンゴの4本目クリアってのが多いのかな!?(あくまでも体感ですが・・)

 

 

 

 

最後に、初級釣りビンゴについての補足の補足!?

(構成がおかしい・・)

 

 

上級釣りビンゴまでは狙わないけど、初級釣りビンゴでコスパよくパーフェクトを狙いたいって場合、序盤~中盤は上級釣り場にターゲットが多い方がいいです。

 

どの釣り場でも、最後の1種がかかる確率は5分の1で20%なので、かなり運に左右されます。

はまると10回やってもかかりません。

 

これが上級釣り場だと、釣りどうぐ代が高いので財布にやさしくないです。

赤字にはならないとしても、コストは低い方がいいですからね!

初級セットなら10回やっても800ゴールド、上級セットだと20000ゴールド・・

 

なので、ターゲットが多くて釣りやすい序盤~中盤に、上級釣り場のターゲットを2~3匹釣ってしまって、終盤に20%の勝負をするのは初級・中級のターゲットだけ、って形にしたいです。

 

 

ちなみに、何をもって「赤字」なのか、って話ですけども。

 

初級釣りビンゴの報酬を合計すると、

  • ふくびき券 20枚
  • ゆめのかけら 10個
  • めぐみのしずく 1個
  • メタル迷宮招待券 1個

です。

 

前々回の記事で、ふくびき券とゆめのかけらの価値はそれぞれ2000ゴールドと考えました。

なので、報酬の合計は60000ゴールド+めぐみのしずく+メタル迷宮招待券ってことになります。

 

わたしは、初級釣りビンゴのパーフェクトクリアまでの釣りどうぐ代が60000ゴールド以下なら、めぐみのしずくとメタル迷宮招待券がタダで手に入ったことになるのでOK!としてます。

 

仮に、3ヶ所すべての釣り場で10回ずつ釣ったとすると、

  • 初級 80×10=800
  • 中級 800×10=8000
  • 上級 2000×10=20000

合計で約30000ゴールドですね!

 

つまり、これの倍かかっても約60000ゴールドってことなので、釣り場に合わせたどうぐを適切に使っていけば、実際に赤字になることはほぼないです!

釣った分のおさかなコインもあるし。

 

 

 

注意点として、初級釣りビンゴは中途半端で終わるとコスパが悪いです!

バージョン5.4のアップデートで、真ん中のマスは何を釣ってもクリアになるようになったので、以前よりかなりマシになりましたが・・

 

例えば、真ん中のマスを含めて5マスクリアしても、最高でビンゴ2本達成にしかならず、この場合の報酬は約16000ゴールド。

上級セットを多用していると赤字かも知れません。

 

さらにビンゴの並びが悪いと、真ん中含めて6マスクリアしてもビンゴ0本とかもあり得ます。。

 

なので、初級ビンゴはどうせやるなら、

  • ビンゴ3本=報酬26000ゴールド相当
  • ビンゴ5本=報酬52000ゴールド相当

あたりまでは狙った方がいいと思います!

 

もし、メタル迷宮招待券もめぐみのしずくも要らぬ!ってことなら、最初から上級釣り場のターゲットを無視して、初級と中級だけでコスパよくビンゴ3~5本を狙うのもアリなのかも!?


 

上級釣りビンゴについては次回改めて触れるので、こんなところで。

 

てことで、次回は上級ビンゴ編!の予定です!!